一般社団法人トータルサポート協会

よくある質問(TAKASAGOBASE)

TAKASAGOBASE よくある質問

Q1. どんな障害のある方が利用していますか?
身体、精神、発達、知的、高次脳機能など様々な障がいをお持ちの方がおられます。また、すべての障害をお持ちの方が利用できます。年齢 層や社会経験も幅広いので、気軽に働きやすい環境かと思います。
Q2. 在宅での作業はありますか?
昨今の情勢を踏まえて、在宅でも作業が行える環境を整えております。利用者様1名につき1台新品のパソコンを準備しておりますので、ご自宅にパソコンのない方でもご安心ください。快適に作業が行える準備をしております。
Q3. 在宅ではどんな作業をしますか?
通所時と同様に、動画編集や領収書のデータ入力、またデザインなどを行います。原則として、週に1度は通所し、スタッフと一緒に在宅作業についての振り返りや次週の予定等を相談します。在宅でのサービス利用でも通所同様のサービスが受けられる体制を整えております。
Q4. パソコンが使えなくても大丈夫ですか?
大丈夫です。製本作業や出品代行サービスの作業がありますので、ご自身に合った作業をしていただけます。
Q5. 昼食はどのようになっていますか?
御自身でお持ち頂いても大丈夫ですが、自己負担なしで、お弁当の用意も可能です。
Q6. 送迎はありますか?
基本的に送迎は行っておりません。特段の事情がある場合は個別に相談して下さい。
Q7. 利用できないケースはありますか?
特に利用制限はございませんが、作業内容等も含めて、利用者様やご家族との面談、必要に応じて医師の意見などを踏まえ、判断させていただきます。
Q8. 定員は何名ですか?
定員は20名となっております。
Q9. 障害者手帳がなくても利用できますか?
障害者手帳をお持ちでなくても、障害者受給者証があれば施設をご利用いただけます。受給者証の発行についてはお住まいの市区町村の障害サービス申請の窓口にご相談ください。
Q10. 仕事中に体調がすぐれなくなった場合は?
体の調子が悪い、気分が悪い、精神的な不調など、体調がすぐれない時はすみやかに職員へ相談してくだい。臨時に休憩を取る・早退するなどの対応をいたします。また、業務に関すること以外でも生活面など、様々な不安に対してもご相談を受けています。
Q11. 利用日数や利用時間は決まっているのでしょうか?
体調や通院事情などに十分配慮しつつ、安定した通所に向けて一歩ずつ近づいていけるよう個別に相談の上、対応いたします。体力に自信のない方は週一日(午前・午後のみも含む)から通所できます。ぜひお気軽にご相談ください。